この季節になると、街は一気にクリスマスモード。佐賀市内の中心部では「サガライトファンタジー2025」の取り組みのもと、駅前通りから続く並木道が明るく灯るほか、ライトアップ用のオブジェもさまざま飾られます。
佐賀の一大イベント「バルーンフェスタ」に関する取り組みなどからはじまり、おもなイベント期間は10月1日~1月12日まで。秋と冬を明るく盛り上げてくれます。
唐人町緑町日付近を訪れると、昼間と違った雰囲気を感じられました。おしゃれば木をつかったオブジェや、光の通り道。周辺の木々もライトアップされています。
光の通り道を入りトンネルを見上げると、カラフルなちょうちんが。星空に浮かんでいるよう…少しハウステンボスの傘の道を思い出しました。ここも、空が暗い夜だからこそ映えるスポット!
竹あかりをモチーフに、木々の空間を活かしたおしゃれな通り道。
そして今年は、新説合併による新しい“佐賀市”がスタートして20周年の年。この節目を祝う意味も込められています。
市の機関のほか、佐賀大学も大きく関わった取り組みのようです。先ほどのちょうちんもバルーンをイメージしたものとは、なるほど!こうした取り組みは街の魅力・回遊性向上も期待されています。実際、今回は珍しく夜に街で用事があり、「せっかくだから散策してみよう!」と子どもたちと訪れたものでした。お出かけのきっかけになったり、身近でクリスマス感を楽しめる場所として機能していると思います♪12月3日には「唐人町まちかど広場」でシンボルツリーの点灯式が行われました。ツリーもまた近いうちに見に行きたいなぁと思います。
【サガ・ライトファンタジー2025】
佐賀駅前通り~県庁付近周辺
URL:特設ホームページ










