大阪万博が終わってしばらく経ちましたが、40年前にも茨城県で万博が開催されていました。
その跡地は整備され、中心地はつくばエキスポセンターとして市民の憩いの場になっています。ちょっと周辺をお散歩してみました。
こちらは、エキスポセンター前の広場。
広い歩道に大きな池。
ジョギングやお散歩を楽しむ人や、ベンチでのんびりと寛ぐ人など、皆さん思い思い過ごされています。
車も通らないので、とても静か。近くには美術館や筑波大学もありますよ。
曇り空だったので、映えが良くないですが、屋外展示の「HーⅡ」ロケット。
高さは50メートルある純国産ロケットだそうです。遠くからでも良く見える、エキスポセンターの象徴です。
懐かしいですね。当時の万博キャラクター「コスモ星丸」君です。
今でも自販機で頑張ってました!めっちゃ2次元キャラですね。
こちらは。池の周りの並木道。
40年を経て木も大きく成長して、良い雰囲気になっていますね。
イベントが終わっても、歴史を重ねて良い味が出ているように思います。

大阪万博の跡地も、歴史を重ねて良い味が出るといいですね。

そー言えば、先日野球の試合でミャクミャクが走っているのを見たような・・
ミャクミャクにも元気でいてほしいです!
エキスポセンター内では、科学展示やプラネタリウムが楽しめます。
映画も楽しめるので、是非行ってみてください。