今日は、JR大阪駅からy軸にすぐ!見晴らし抜群の「風の広場」をご紹介します。
ただでさえ地元民からも「ダンジョン」と言われがちの大阪駅なので、なるべく道中の写真多めでご紹介しますね。
JR大阪駅の「中央北口」から出て、「アトリウム広場」を目指します。
↑これがアトリウム広場です。ちなみに写真には写っていませんが、右手に「ルクア1100(イーレ)」、左手に「ルクア」、振り返ると「グランフロント大阪」があります。
まずは「時空の広場」を目指します。
「時空」と書いて「とき」と読むようです。
構内図の複雑さも相まって、RPGのマップみたいですよね。
下にJR大阪駅が見えます。なんだかわくわくしますね。
画面中央のエリアが「時空の広場」です。
すみません、プライバシー配慮のモザイクでかなり分かりづらくなっていますが、ここにもたくさんの人達がくつろいでいます。
道なりにエスカレーターをぐるぐる登っていくと、屋外に出ます。
ここにもベンチはありますが、ここから奥に見える階段もしくはエスタレーターを昇ると…
到着しました。「風の広場」です。
都会の真ん中だと思えないくらいに緑がいっぱいの場所です。
見晴らしもこの通り!
梅田、キタエリアの摩天楼が立ち並んでいます。これは壮観です…
ビジネス街の喧騒からひととき離れてほっと一息つけるこちらの公園。
お弁当を持ち込んだりコンビニで飲み物を買って休憩するのもいいかもしれません。












